新横浜にあります「脳梗塞リハビリ専門Discoverystyle」の ブログを始めました!

お知らせ

新横浜にあります、脳梗塞リハビリ専門保険外サービス 「Discovery style」施設長の阿部です
今日からブログを始めましたこのブログでは、①日々のリハビリ場面で実際に得られた脳梗塞リハビリの報告 ②当施設のお知らせを中心に、脳梗塞リハビリの可能性について、少しでも多くのことを皆さまに情報発信できたらいいなと思っています。

1.当施設について

まずは当施設のご紹介をさせていただきます。
私は今までに一般病院と当社の介護保険分野での脳梗塞リハビリを経験してきました、
その中で病院での脳梗塞リハビリは、ご自宅に復帰するための、例えばベッドからどうやって起き上がるのか?トイレへどうやって行くのか?着替えを一人で行うためにはどうやって工夫すればいいのか?など日常生活(身辺動作)に特化したリハビリプログラムを行っていました。
また、リハビリ期間も最大180日と決まっており、ご自宅にどのようにして帰ることができるのかということが中心でした。

また、介護保険分野のリハビリでは、主にリハビリ特化型デイサービスと訪問リハビリを経験させていただきましたが、
デイサービスではメリットとして、個々の身体機能に合わせた運動メニューが組まれているため、運動量をこなすことができる、運動指導員に生活動作の確認、相談ができる、集団での社会的交流ができることが挙げられます。
しかし、その反面では、マンツーマンでの運動指導は短時間となってしまうことが多く、自分の身体に意識を集中させる環境が作りにくいことが挙げられます。
また、訪問リハビリでは、実際の生活場面で1時間しっかりマンツーマンでリハビリが行え、家族との情報交換ができることがメリットですが、ご自宅で実施するため、柔らかいベッドの上で行ったり、十分な歩行練習に必要なスペースが取れないなど、リハビリ環境が不足することがあり、利用回数に制限があります。

このような経験をさせていただく中で、自己の目標をしっかり立て、十分な量を提供できるリハビリ施設があったらいいなと日々思っていました。そして、今回ご縁があり、当社(株)リカバリータイムズの1つの新事業として、保険外サービスの施設を作ろうということになりました。

当施設では、保険外サービスの脳梗塞リハビリ専門施設として、リハビリをいつでも、いつまでも納得するまで受け続けられるようにサービスを組み、脳梗塞リハビリに必要なリビリ環境を充実させ、スタッフを担当制にすることで、病院や介護保険サービスでは提供できない第三の選択肢としての場所になれたらと考えています。
また、横浜市営地下鉄新横浜駅A8出口から徒歩1分の場所にありますので、アクセスしやすい場所にあります。

2.当施設が目指していること

私は、今まで脳梗塞リハビリを現場で経験していく中で、下記のようなことをおっしゃっていただいたことがあります。
皆さまはこのようなことをご経験されたことはありませんか?
「長い時間座っていて、立ち上がろうとしたときに立つことが難しいんだよね」
「人混みの中をうまく歩けたら、外出する機会が増えるのにな」
「仕事や趣味でパソコンをしていると、徐々に手が硬くなるんだよね」
上記のようなお話しに対して私は、日常生活で感じている些細なようで、これはとても重要な課題であると考えています。
上記のようなことを経験することで、これからやろうと思ったことや、もうちょっと長く作業をしようかなというモチベーションが下がってしまうことにつながりかねません。

このような1つ1つの課題に対して、個々に応じた目標をしっかり立て、お身体の状態に合わせたプログラム内容を設定し、日常生活をより過ごしやすくなっていただくために、何ができるのかを一緒に考え、「自分らしい生活スタイル」を変えていくサポートをさせていただきたいと思っています。

3.当施設の施設名ついて

最後に当施設の施設名について紹介させていただきます。
当施設の施設名は、お越しいただいたお客様に、身体の気づきを与える運動をサポートさせていただき、新しい生活スタイルを発見していただきたいという思いを込めて施設名を決定させていただきました。

ディスカバリースタイル

 

 

 

 

 

 

 

4.まとめ

今回は、新横浜にあります脳梗塞リハビリ専門discovorystyleのブログの第1回として、当施設の紹介を主にさせていただきました。
今後も、このようなブログ記事を定期的に更新させていただき、少しでもご覧いただいた方に保険外の脳梗塞リハビリのことを知っていただきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

また、当施設はどなたでもご利用できる場所ですので、当施設をのご利用をお考えになった際は、まずは体験利用をしていただき、お身体に合うかどうか確認させていただきたいと思っております。

当施設の詳細な情報は下記のURLから当施設のホームページがご覧になれますので、お時間がある時に是非ご覧ください。

https://discoverystyle.jp/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧