脳梗塞リハビリとインソールを用いた歩行の変化

リハビリ

新横浜にあります、脳梗塞リハビリ専門 保険外サービス 「Discovery style」施設長の阿部です
当施設では、私以外にインソールを専門に活躍しているセラピスト(理学療法士)にインソール作成を依頼し、当施設で行った脳梗塞リハビリで得た良い歩行の感覚をできる限り長く持続するためのツールとして提供させていただいています
今回は、脳梗塞リハビリインソールの併用で得られたお客様の歩行の変化についてご紹介させていただけたらと思っています。

1.インソールとは?

インソールとは、靴の中の中敷きというイメージが強く私たちの中にありますが、定義では、「靴の中底とその上に敷く中敷きのこと」を言うそうです。
最近のリハビリの研修会では、インソールをテーマにした研修会が増えてきており、インソールの重要性が高まっているんだなと感じています。
また、インソールの役割は、
①足の疲れを和らげる
②足のゆがみを整える
③パフォーマンスをあげる と言われています。

2.脳梗塞リハビリとインソール

私は脳梗塞リハビリを経験してきましたが、課題の一つとして今でも考えていることがあります。
例えば、リハビリの時間の中で歩き方がリハビリ開始時より、しっかり歩けて、歩くスピードも速くなったと感じた方がいたとします。
このような経験をした後、次の日に「歩く感じはどうですか?」と歩行の感じを伺うと、「うーん、前の歩き方に戻ってしまった感じがするんだよ」とおっしゃる方を多く経験しました。
※もちろん、私のリハビリプログラムの実践の未熟さもあり、適切な歩行の提案が出来ていない場合もあるかと思いますが。
リハビリが終わった後、その対象の方の歩い方を私たちセラピストは24時間見守ることはできません。この脳梗塞リハビリで得た良い経験をどのように対称の方と共有していけるのか?ということを日々思っていました。

そこで注目したのが、インソールでした。
当社には、インソールの作成ができるセラピストがいましたので、実際に当社デイサービスをご利用していただいているお客様に脳梗塞リハビリを行った後、インソールを提供させていただきました。
そのお客様は、長い距離を歩くと、運動麻痺が残存している足の指が曲がってきて、しっかり足をつくことが出来なくなって、不安を感じる時があるという方でした。
当日、脳梗塞リハビリを行った後に、インソールを作成し提供した結果、いつも感じていた良い感覚で歩行できる期間が長くなり、足の指の曲がりも以前より出なくなったという感想をいただきました。
インソールによって、脳梗塞リハビリで促通した機能をインソールで補うことで、良い運動経験が持続的に得られることが確認できた瞬間でした。
まさに役割の1つであるパフォーマンスの向上があったということですね。

3.実際にお客様に提供してみて得られたこと

先日、当施設のサービスの1つである脳血管アプローチ全身コーディネートコースをご利用していただいているお客様に、インソールの作成を行いました
その際、現在の歩行の課題と今後インソールを作成する靴で、どのような課題を行っていく予定なのかを、ご本人様と時間を取り、お話しさせていただき、その内容をインソールを作成していただく理学療法士の方と、情報交換を行いました。
後日、インソールを作成した靴を履いた感想を伺うと、「足が安定してしっかり体重がかけられるようになった」と感想をいただきました。
実際の歩行評価の中では、運動麻痺が残存している左足での支持している時間が長くなったことで、反対側の足が軽く前方へ出すことが可能となり、歩幅が増え、それと同時に体幹の左右への動揺が少なくなりました。また、生活場面では、「自主トレしている外歩きの練習に自信が持てるよ、頑張るぞ」とおっしゃっていただけました。
実際の脳梗塞リハビリ場面においても、裸足での立ち上がり動作の際に、左足の体重の乗せ方の感覚が前と比べて乗せやすくなったと感想もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.まとめ

今回、脳梗塞リハビリインソールを併用し、歩行に変化があった方をご紹介させていただきました。
私は、日々のリハビリ場面を通して、実際に得られた良い経験をどのように運動学習として自主トレや日々の生活に落とし込むことができるのか?という課題を持っていましたが、今回、インソールの力を借りて、運動を継続していただいたことで、実際の身体の感覚や運動感覚の変化が得られました。
個人差は絶対にあると思いますが、しっかりとした評価を行い、その方に見合ったものを提供することが、身体機能の変化をサポートする重要な手段だと再確認できました。

当施設では月1回、インソールを作成していただくセラピストに来ていただき、オーダーメイドインソールの作成を行っています。
ご興味のある方は是非、ご連絡をいただけたらと思います。
また、オーダーメイドインソールのみの作成も行っていますので、どなたでもご利用できます。

詳細は当施設のホームページをご覧ください。

https://discoverystyle.jp/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧